お子様の習い事に!親子でも!「プログラミング」はじめてみませんか

今やプログラミングは当たり前!?

こんにちは。

今日は、プログラミングレッスンについてご紹介したいと思います。

そもそもプログラミングって何でしょう?

「プログラミングはよく知らないけど、子どもが学校でやってるみたい・・・」

それくらいの認識の方も多いのではないでしょうか。

 

当教室にもプログラミングのレッスンがございます。

お子様向けの「まなるご」、大人向けのScratchを使ったレッスン、今流行りのPython講座がございます。

ちまたには様々な、お子様向けのプログラミング教室があると思います。

 

当教室のレッスンではどんなことをするのか、ざっくりとではありますがご紹介させていただきます。

 

お子様向けのレッスン「まなるご」

小学生~中学生向けの「まなるご」。

Scratchを使用して、プログラミングの基礎を学んでいきます。

学校でもScratchを学んでいるところもあるようですね。

NHKのEテレでもScratchを使った子供向けのプログラミングの番組があるのはご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

「まなるご」では基本的にScratchの基礎をキャラクターを動かしたりゲームにして学びます。

でもそれだけではありません。

 

まずはIT基礎講座で文字の入力の仕方を覚える「タイピング」レッスンやインターネットの安全な使い方を学び

IT活用の基礎力を身に付けていきます。

Scratchの講座ではエントリー級からゴールド級まで4つの級があり、自分の力で課題に取り組んで進んでいきます。

アート×プログラミング講座では自分でキャラクターをデザインするペイントレッスンがあります。自分で作ったキャラクターを

プログラミングで動かしたりゲームにする楽しさで、楽しく集中して続けていくことができますよ。

 

級が進むとExcelの基礎も学んでいきます。

 

また、検定対策講座も含まれています。

ジュニア・プログラミング検定の出題形式に合わせた模擬試験形式の学習をしていきます。

ジュニア・プログラミング検定はScratchを使ったプログラミングスキルを測定し、その能力を証明する検定試験です。

中学受験時にこの検定の合格者を優遇する学校も出てきているそうです。

 

いかがでしょうか。

「プログラミング」といっても、突然scratchから始めるのではなく、ITの基礎から学べる「まなるご」

インターネット社会において、お子様とネットをつなぐことを多少なりとも不安に思いながらも

親としては手探りででも、子どもの興味を伸ばしてあげられる環境を探していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ご不安な点がある方も、是非、まなるごを体験してみてくださいね。スタッフがご不安な点もご不明な点もお伺いして

できる限り対応させていただきます!

 

大人向けのプログラミングレッスン「プログラミング基礎講座」と「Python超入門講座」

お子様と一緒に、あるいはお仕事で、趣味で。

プログラミングを学びたい方向けの講座が大きくわけて2種類ございます。

 

一つ目の「大人のためのプログラミング基礎講座」は、「まなるご」と同様、scratchを使ってプログラミングの基礎から学んでいく講座です。内容も「まなるご」と似ているので、親子で習ってご自宅で共通の話題になりますよ。

お子様のほうが詳しくなって、反対に親御様に教えてあげる・・・なんていうことも。

だんだん反抗期に入ってくる年齢のお子様とでも、反発されずに会話が楽しめるようになるかも!?しれませんね。

 

二つ目の「Python超入門」講座ですが、こちらは今までプログラミングの勉強をしようと試みたが挫折してしまった・・・という方でもわかりやすく、プログラミングの基礎力を身に着けていただける講座です。

 

本講座は

「Python超入門講座」

「Python実務入門講座~基礎編~」

「Python実務入門講座~Webスクレイピング編~」

「Python実務入門講座~Excel自動化編~」

の4つからなっております。

 

「Python超入門講座」は前述のとおり、「挫折させない」ことを目指して、基礎の基礎から学べる講座です。

「実務入門講座」のシリーズは、事務作業、データ収集、Excel作業をそれぞれ自動化を目指す方向けの学習内容となっています。

 

これからプログラミングを学ぶなら、Pythonはけっこうおすすめなんですよ。

 

ご興味のある方はぜひ、教室に一度いらしてテキストの内容をご覧になってくださいね。

CONTACT USお問い合わせ

無料体験レッスンを随時受付中!

まずはお気軽にお問い合わせください。