学校ではもう当たり前?!【プログラミングスキル】を身につけよう🌻

皆さまこんにちは!

 

お盆も過ぎ、まだまだ残暑ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

温度差があり体調を崩しやすい気候ですので、皆さま体調管理はお気を付けください!

 

さて、後期から本格的にプログラミングの授業が始まる小学校もあるとお聞きしますが、準備は万全でしょうか?

 

一足先にパソコンに慣れることで後期の授業をスムーズに始めてみませんか??

 

今回は「ハロー!パソコン教室」でも人気を誇る「キッズプログラミング」の講座についてご紹介です!

 

学校では当たり前!「キッズプログラミング」とは?

最近ランドセルにタブレットやパソコンを持ち歩いている小学生や中学生を見かけませんか?

 

今や授業で端末を使用することは「当たり前」になってきているようです。

 

まだよちよち歩きの赤ちゃんでさえYoutubeを使いこなして動画を見ているのを見ると、将来が楽しみになってきますね!

 

また、「情報」が必修化された今ではプログラミングスキルも当たり前になってきています。

 

しかし、どうしてここまで「プログラミングスキル」に力を入れようとしているのでしょうか…?

 

‥‥実は「プログラミングスキル」は将来的に必要なスキルでもあるのです!

「プログラミングスキル」は超有能?!

実はプログラミングスキルは様々な分野で役に立つことが出来るのです!

 

詳しく見て行きましょう。

 

  1. キャリアの選択肢の拡大 ソフトウェアエンジニア、データサイエンティスト、ウェブデベロッパー、セキュリティエキスパートなど、ITに係る多くの職業の道が開かれます。最近では専門職以外でもIT知識が必要となる場合もあります。知っていて損なことはないでしょう。

  2. 問題解決能力の向上 プログラムを書く際には、問題を分析し、効率的な解決策を考える能力が求められます。一方的な知識の入れ込みだけでなく、アウトプットしたものをブラッシュアップしていく癖がついていくので、社会人として必要なスキルとなるでしょう。

  3. 自動化 プログラムを使ってタスクを自動化できるようになると、時間と労力を節約できます。例えば無駄な単純作業を自動化することで、大切な時間を他のことに充てることが出来ます。

  4. クリエイティビティの発揮 プログラミングはアートの一形態とも言えます。自分のアプリケーションやウェブサイトを作成することで、構成力や色、デザインなどクリエイティブな学びを得ることが出来ます。自分で作成したものを使うという体験にも注目したいです。

  5. データ分析 プログラミングスキルを活用してデータを分析し、意味のある情報を引き出すことができます。マーケティング調査や利用傾向調査などはどの職業にも必要なスキルとなってきます。小さいころから調査・研究していく力をつけられるといいですね。

 

小さい体に無限大の可能性!始めるなら早い方がよし☆

お子様の将来について考えたことはありますか?

 

Youtuber、動画クリエイター、消防士、警察官、スポーツ選手等…

 

「スポーツ選手にプログラミングスキルはいらないでしょ…」

そんなことはございません!

 

世界の大谷翔平のような大物スポーツ選手でも、小さいころから日々特訓を繰り返してきました。

 

試合で負けたらどこが悪かったのか分析して、次の試合に活かしていく…

 

それって「問題解決能力」と同じだと思いませんか?

 

プログラミングスキルはパソコンだけのスキルではなく、生き抜く力ともいわれています。

 

だから、国や県で推し進めているスキルなんですね!

 

子どもは無限大の可能性を秘めています。将来どんな姿を目指しているのか、改めてお子様とお話してみてはいかがでしょうか。

背景

 

少しでも興味がある方はハロー!パソコン教室の無料体験でお待ちしております!

⇓⇓ご予約はこちらから⇓⇓

お問い合わせ | ハローパソコン教室 トナリエクレオつくば校 (pc-tsukuba.com)

 

CONTACT USお問い合わせ

無料体験レッスンを随時受付中!

まずはお気軽にお問い合わせください。