オフィスソフトを勉強したい!

☆オフィスソフトについて勉強したい☆

 

パソコンといえばオフィスソフト。WordやExcel、PowerPointをご存じでしょうか。

 

今回はそのオフィスソフトについてちょっと書いていきたいと思います。

 

Word(ワード)って何?

Wordは「文書を作成するソフト」です。学校からのお手紙、自治会のお知らせなど、身近な書面がWordで作成されていることが多いと思います。Wordの使い方を知っていると綺麗な文書が作成できるだけでなく、テンプレを使って簡単に書類が作成できます。

例えば、お仕事で作成されることの多い書類ですと、発注書やパンフレット、明細書のようなものやチラシ、広告なども作成できます。

趣味やご家庭では、年賀状や時候のご挨拶等のはがきの作成、記書きのついているようなお知らせ文書から、オリジナルの便箋やラベルなども作成できます。

Wordは多方面で使われています。正しい使い方を学んでおくと、作成したデータを少し変更するときなど、文書を崩さずに変更できたり、他の人に引き継いでも同じように使ってもらえますので、是非、一度は学習していただきたいソフトです。

 

Excel(エクセル)って何?

Excelは「計算が得意なソフト」です。主に関数を入れて「約束事」を作っておくと、簡単に計算ができます。何度も同じような計算をしなくて済むようになるので、仕事等で様々な計算を必要とするデータを扱っている場合、効率よく作業ができます。

Excelはデータを分析したり、グラフを作成したり集計業務をするのに便利です。見積書や注文書などを作成するのにも使えます。テンプレとして作成しておけば、年月日を変更したり、商品名や金額を変更しても、計算式がそのまま使えるので、新たに作成しなおすこともなく使いまわすことができます。

また、ご家庭においては家計簿を作成したりお子様の成長記録をつけたり、オリジナルのカレンダーを作成することもできます。

関数の使い方で様々な分野の書類やデータを作成できるので、使い方を知っていると業務の効率化をはかることができ、また見やすくわかりやすいデータや書類を作成できるので、社内業務で一番使えるソフトと言っても過言ではないと思います。

 

PowerPoint(パワーポイント)って何?

PowerPointといえば、プレゼン資料を作るソフトとして一番有名です。文字や図形などに動きをつけて魅力的な、訴求力のある資料を作成することができます。業務で営業職を経験されたことのある方なら使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

なんといっても、スライド機能、アニメーション機能、そして画面の切り替え機能が特徴です。クリックひとつで資料をスライドさせたり、アニメーションを使って画像を動かしたりと、視覚で訴える資料が作成できます。

しかし、PowerPointはプレゼン資料を作成するだけではありません。

写真や図を使用したチラシを作成することができます。Wordでもチラシを作成できますが、より作業がしやすいソフトになります。

学んでみると、一番楽しめるソフトかもしれません。

CONTACT USお問い合わせ

無料体験レッスンを随時受付中!

まずはお気軽にお問い合わせください。