ITスキルアップ【バグ&デバッグ】ってなに?

みなさん、いよいよクリスマスイブイブです!🎂

 

今年は25日が平日なので、23日と24日でクリスマスを満喫される方が多いのではないでしょうか?

 

ちなみに雪が積もる状態でクリスマスを迎えることを「ホワイトクリスマス」いいますが、

 

東京と大阪は過去30年は一度もホワイトクリスマスが無いようです 😥 

 

今年は何かの奇跡で「ホワイトクリスマス」になったりしませんかね…⛄

 

さて、今回はITスキルアップ「バグ&デバッグ」についてお話していきます!

バグデバッグ】ってなに?

バグとは…

プログラムの中に潜むエラーや不具合のこと

直訳すると「虫」のことですが、ITの世界ではバグはコンピュータープログラムの不具合や、作り手が意図していない動作のことを指します。

 

 

 

 

 

 

デバッグとは…

プログラムのバグ(不具合)を見つけて修正すること

バグを発見し修正することで、本来の動作に戻す作業のことをデバッグと呼びます。

プログラミングの会社では、しっかりと納品前にデバッグを行いバグを修正します。

 

 

 

 

システムの仕組みを知って学ぼう!

「パソコン」というと主語が大きくなりがちですが、

 

パソコンはプログラミングの指示に従って動いています。

 

そのプログラミングがすべて正しいわけでなく、たまに「バグ」と呼ばれる不具合があって、それを修正することを「デバッグ」と言います。

 

少しずつ紐解いていくことでより理解が深まり、より広くて深い知識になっていくと思います。

 

もっと知りたいという方は、パソコン教室トナリエクレオつくば校へ遊びに来てください😲

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

CONTACT USお問い合わせ

無料体験レッスンを随時受付中!

まずはお気軽にお問い合わせください。